2022年8月31日水曜日

登山で使えるスマートウォッチを研究したい

 



昨年から登山でスマートウォッチを使うようになりました。理由は、「歩きながらすぐに地図を見たい!」

そんなの紙地図かスマホを胸ポケットあたりに入れておけばいいんじゃないのと思われるかもしれませんが、それだと、①ポケットから取り出す ②画面ロックを解除する(紙地図なら広げる)と、少なくとも2アクションが必要になります。一方、腕時計だと、手首をひねるだけの1アクション。しかも両手がふさがっていたとしても問題ありません。

私は行動中に頻繁に地図を見ないと落ち着かない人間で、できれば15分に1回は見たい。「地図を見る」という些細な動作でも、15分に1回やるとなると、できるだけ省力化したいわけです。そこで、スマートウォッチを活用することを思いつきました。



まずはOPPO Watchを購入

そこで昨年入手したのが、OPPO Watch(41mm)というやつ。いま(2022年8月末)はディスコンになっていますが、私が買った2021年9月には13,000円くらいで新品が買えました。



これを選んだ理由は単純。Wear OSで動くもののなかでいちばん安かったからです。スマホがiPhoneだったらApple Watchを買えばいいのですが、私のスマホはAndroidなので、それに対応したWear OSモデルしか選択肢がありませんでした(私が見たいヤマレコマップは、Wear OSかApple Watchでしか動作しない)。


で、1年近く使ってきましたが、結論を言えば、使い心地はイマイチ、というかあんまりよくありませんでした。

よくなかった理由は2つあります。

ひとつは、画面が小さくて表示が見にくいこと。これは通常使用ならそれほど問題にならないんじゃないかと思いますが、老眼にはキツイ! 私は山では老眼矯正が弱めのコンタクトレンズを使っていることもあって、肝心の地図が見にくいのです。

もうひとつはバッテリー。30時間くらいしか持ちません。日帰り登山なら問題ないのですが、1泊の山行となると、2日目の行動中にバッテリーが切れてしまいます。モバイルバッテリーを持っていれば充電も可能ですが、専用のケーブルが必要だったりして面倒くさい。



TicWatch Pro 3 Ultra GPSに買い換え

そこで最近、冒頭の写真のモデルを買い直しました。TicWatch Pro 3 Ultra GPSというやつです。

↓これ。私が買ったときは3万円くらい。


実を言うと、新しく出るGalaxy Watch 5 Proがバッテリー持ちがいいらしいという噂だったのでその発売を待っていたのですが、どうも価格が6万円くらいになるようなので見切り、TicWatchを買いました。Mobvoiという聞いたことなかった中国メーカー製ですが、スマートウォッチ界隈ではすでに定評ある会社みたいです。




ご覧のとおり、OPPO Watchに比べて画面が大きく、地図の見やすさは確実に上がりました。なので見やすさ問題は解決。

さらにこの機種は、バッテリー持ちのよさが売りでもあります。バッテリー容量は、OPPO Watchの300mAhに対して、こちらは577mAh。2倍近いです。メーカー公称では72時間もつと言っています。山での実使用では72時間はキツイ感じですが、50時間くらいは十分もつ印象です。これでもまだまだ足りませんが、私の山行は1泊以下が8割を占めるので、実用上はとりあえずよしとしました。



とはいえいろいろ問題もある

ということで、TicWatchにはひとまず納得しているのですが、不満はもちろんあります。

せめて1週間くらいはバッテリーがもってほしいし、使い勝手や機能的な面でも洗練されているとはいえず、それまで使っていたカシオのプロトレックなどに比べると、常用機械としての完成度は比べものになりません。なんだか10年くらい前のAndroidスマートフォンみたいなスキだらけの製品です。ただしこれはTicWatchのせいではなく、Wear OSのせい。Wear OSというのは、まだまだ発展途上のものなのだと感じます。

私はヤマレコの精度の高い地形図を見たかったのでWear OSモデル一択だったのですが、地形図は必要ないという人なら、HuaweiXiaomiのスマートウォッチ買ったほうがよっぽどいいんじゃないかなと思います。これらはシンプルな独自OSで動くので、バッテリーが1週間とか2週間とか余裕でもつそうです。ヤマレコなどのアプリは入れられませんが、歩数や心拍、血中酸素飽和度、睡眠計測などの機能は十分備わっています。それでいて安いしね。



情報募集します

スマートウォッチのことを調べていて気づいたのですが、登山でのスマートウォッチの使い方や選び方などは、意外と情報がありません。とくにWear OSについては情報が乏しいです。

スマートウォッチに対応している登山アプリはヤマレコとYAMAPのみ。YAMAPはカシオの古いスマートウォッチでしか動作せず、Apple Watchに対応したのもつい最近の話です(この8月から)。そもそも使っている人が少ないのかもしれません。

なので、「これを使ってます」とか「ここがダメでした」とか「こういう使い方をオススメします」とか、なにかご意見ご感想をお持ちの方は、下のコメント欄に書いてもらえるとうれしいです。

スマートウォッチって多機能すぎるうえにメーカーも乱立していて、私もよくわかっていないんですよ……。ガーミンのInstinctとかよさそうだなと思うのですが(ヤマレコには対応していないですが)、具体的にどういいのかはよくわかりません。使っている方は感想いただけると助かります。

現状はいろいろ問題はあれ、スマートウォッチには可能性を感じてもいるのです。数年後には、プロトレックやスントが築いた登山用ウォッチの圧倒的牙城を突き崩す存在になり得るとも思うので!



【追記】

Amazfitの最新モデルを提供いただいたので詳しくレビューしてみました。

【スマートウォッチレビュー】Amazfit T-REX 2は登山で使えるか

【スマートウォッチレビュー】Amazfit GTR4を登山で使ってみたところ...



【追記 2022.11.2】

登山で使える時計についてさまざまな記事を読みあさっていましたが、いまのところ最も優れた記事はこれです。情報量がものすごく多く、しかしどれも「登山で使えるか」というところにフォーカスして語られているので参考になります。唯一の難点は、紹介されている時計が高価なハイエンドモデルばかりだということ。値段もひとつの判断材料として論じてほしかったな。

一度着けたらもう外せないアウトドアウォッチの賢い選び方と、実践的おすすめの6本【あると無いとで山登りが変わる】 - Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"



【追記 2023.8.17】

TicWatch Pro 3 Ultraの後継機種が出ました。Pro 3 Ultraで不満に感じていたところがかなり解消されていて、完成度が高まっております。こちらでレビューを書きました。

地形図が見られる最新スマートウォッチ、TicWatch Pro 5を登山で使ってみた!



16 件のコメント:

  1. TicWatch Pro 3 Ultra GPSをこの7月から導入しました。源流釣行等で人跡乏しいルートを歩く際に、不安定な場所でスマホ落とすリスクなく、ほぼ両手フリーでGPS見れるのはとても便利と感じました。でも電源不安があるので基本はスントの時計もザックの中に…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます! TicWatch、防水性があるので、沢でも問題なさそうですよね。電源不安は確かに。私は2泊以上のときは充電ケーブルを持っていきます。ケーブルはギリギリ許容できる大きさ重さなのですが、できればコネクター部分だけのアダプター的なものが欲しい。探しているのですが見つかりません。こういうところはTicWatchというマイナーなメーカーの泣き所ですね。。

      削除
  2. 似たような悩みを抱えていて、この記事に辿り着きました。

    私はAndroidユーザーでYAMAPを長年利用していたので、PROTREK WSD-F30を使用してきましたが、2023年03月31日をもってサポート終了ということで、新たなスマートウォッチを探している最中です。

    今更iPhoneにも変えたくないので、ヤマコレの利用も考えて再検討しようと思います。有益な情報はありませんが、今後の研究に期待を込めてコメントさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. プロトレックのYAMAP終了なんですか……。スマートウォッチになってからカシオがパッとしないのが本当にもったいない。ガーミンやスントに差をつけられる一方のように思えます。プロトレックで驚きの新機能を連発していたころの開発力をまた見せてほしいと願っています。

      削除
  3. GalaxyWatch5pro買ったんでいろいろ使い方見てたら、これ登山には最高に便利なのでわ?と思い登山はじめました。gpxファイル入れられるのでヤマレコからダウンロードして。山登します。初心者なんでみんなのGPSデータ参考になります

    返信削除
    返信
    1. GalaxyWatch 5 pro、Wear OSモデルとしては最強じゃないかと思います。もう少し安ければ私も買いたかったんですが……。バッテリー持ちがどんな感じかとか、実戦での使用感を教えていただけるとうれしいです!

      削除
  4. 初めまして。
    有益な記事をありがとうございます。
    こちらの記事を読み、TicWatch Pro 3 Ultra GPSの購入を検討した際の質問があります。
    こちらアップデートによりコンパス機能が使えなくされてしまったようですが、コンパス機能がなくともヤマレコで支障は出ないのでしょうか?
    またコンパス機能が使えるとどんな違いがあるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。コンパスが効かないという件、気づいていなかったのですが、改めてチェックしてみると確かに方位検知はしていないようです。ヤマレコを使うときなど特に不都合は感じていなかったのですが……。この点、気をつけて使ってみて、新しいことがわかったらお知らせします。

      削除
    2. Googleマップだと地図が北固定。現在地の矢印が出なくなった。ナビがされない。とあったので、ヤマレコの使い勝手はどう変わるのかと不安に思っておりましたが、コンパス使えなくても特に支障はなさそうな感じですね。
      他にも何かありましたらよろしくお願いいたします!

      削除
  5. 特にアンドロイドスマホに繋がるスマートウォッチの有益な情報が見いだせなかったのでとても参考になりました。雪山でいちいち懐からスマホを出しグローブつけながら地図を確認しなくて良くしたい、ヤマレコの地図をチェックしたいと思い、この記事を読んでこの機種を買いました。画面サイズも解像度も想定以上に見やすくていいのですが、ヤマレコ地図をスマホで見るように進行方向が→で表示されないのはこの時計のコンパス機能が殺されてしまったからでしょうか。それとも設定によるものでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コンパス機能がカットされてしまったせいかと思うのですが、よくわかりません。すみません。いずれにしろスマートウォッチのヤマレコはできることがすごく少ないので、地図が見られればOKくらいに割り切って使う必要があるのかもしれませんね……

      削除
    2. わかりました。いろいろ考えずにヤマレコで現在地だけ把握できるように頭を切り替えます。ありがとうございました。

      削除
    3. Pro 3 Ultra GPSを一度購入しましたが、コンパスが殺されていることや、一部不具合があったので返品。PEAKSの記事を見てPro 5を購入しなおしました。

      前夜21時頃、バッテリー満タンにして、夜行バスで上高地、次の日は重太郎新道、吊尾根で奥穂に登り山荘泊、翌日はザーテングラートを下り涸沢~横尾~上高地で帰ってきて、バッテリー残量51%でした。

      途中途中でのルート確認がとても簡単になったのはメリットですが、つないでいるスマホのバッテリーのヘリが速くなったのは誤算。あと、スマホのバッテリーが減るとウォッチの地図が表示されずに山行計画の青線だけになるようでした。

      Pro 3 より圧倒的にバッテリーの持ちもよく、充電も速いのでとても満足ですが、もう少し使い込んでみたいと思います。

      削除
    4. ザイテングラートでした

      削除
  6. 初めまして。私も使いやすい GPSウォッチを探しております。地図が見られるamazfit T-rex ultraはどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. T-REX Ultra、期待しています。地図の精度などがよければかなり理想的ななのですが、どうでしょうかね。

      削除